ブログ

しらかわエリアの春のオススメスポット🌸

やぁ、みんな!シラカワ工場長だ。

しらかわエリアは山、川、花など自然豊かなまちだよな!

四季折々で変貌する大自然の数々。

特に春は絶景スポットがたくさんあるんだ🌸

今回は厳選していくつかの春のオススメスポットを紹介するぞ!

 

白河市の有名な観光地、「小峰城」では3月中旬頃から梅の花が咲き、春の訪れを感じることができるんだ。

4月には桜が咲き誇り、夜はライトアップもされるぞ💡敷地内にある「二ノ丸茶屋」でお茶しながら梅や桜を眺めてみてはいかがかな?

住所:福島県白河市郭内

白河小峰城跡MAP

 

同じ白河市の「南湖神社」にある「楽翁桜」は樹齢約200年と推定され、松平定信公が植えたと言われているんだ。

敷地内のお店ではお花見に最適な「南湖だんご」を販売しているぞ!

私もだんごを食べながら南湖神社や南湖公園の桜を眺めたいな~🍡

住所:福島県白河市菅生舘2

南湖神社MAP

 

矢祭町の「戸津辺の桜」は樹齢600年を超え、県の天然記念物に指定されている有名な桜の名所だ。

樹高は18m、幹囲6.5mにもなる立派な桜なんだ。

近くには久慈川が流れ、「久慈川サイクリングロード」沿いも桜並木が広がっているから、自転車で桜の名所を巡ってみるのもいいかもな🚲

住所:福島県東白川郡矢祭町中石井柵19

戸津辺の桜MAP

 

桜が徐々に緑色に変わる頃、対比するように山を赤く染め上げるのは塙町にある「風呂山公園の山つつじ」だ。

4月下旬から5月上旬にかけて見頃を迎え、「福島緑の百景」「福島遺産百選」に選ばれているんだ。

100年ほど前に植えられ、今では約4000株の山つつじが大切に育てられているぞ。

春のぽかぽかしたいい天気の日に散策しに行ってみては?

住所:福島県東白川郡塙町塙桜木町3−1

風呂山公園MAP

 

今回は4つのオススメスポットを紹介したぞ!

しらかわエリアには春の名所がたくさんあるんだ🌸

そろそろ桜の木の枝に蕾がつき始めるころかな~?

満開の桜をみるのが私も楽しみだ!

ではまた、次のブログで会おう。

お疲れさん!