ブログ

工場長がオススメする「しらかわエリア」泉崎村ver.

やぁ、みんな!シラカワ工場長だ。

私がオススメする「しらかわエリア」、今回は泉崎村を紹介するぞ!早速いってみよう🧐

①泉崎資料館

泉崎資料館では、村のゆるキャラ「いずみちゃん」のモチーフになっている多数の「はにわ」を常設展示しているんだ。

県の重要文化財に指定されている「はにわ」は約1,500年前に造られた推定全長約22mの原山古墳から多数出土したんだ!

古墳時代の頃の「はにわ」が今も綺麗に残っているのは本当にすごいことだな✨

施設内には図書館も併設されているぞ。

JR東北本線 泉崎駅の目の前に立地していて入場は無料!

電車や送り迎えの待ち時間に利用してみてはいかがかな?

住所:福島県西白河郡泉崎村泉崎舘24−9

泉崎資料館:https://www.vill.izumizaki.fukushima.jp/page/page000836.html

泉崎資料館MAP

 

②泉崎さつき温泉

泉崎カントリーヴィレッジ敷地内にある泉崎さつき温泉・こがねの湯は、源泉100%の温泉で、宿泊者だけでなく日帰りでも利用できる温泉だ。

大浴場、露天風呂、サウナルームが併設されていて、村民の疲れを癒してくれている。

私も温泉が大好きで、よく通っている温泉のひとつなんだ!

最近は流行りのサウナにハマっているんだ😏ととのう感じが気持ちいいよな~!

泉質は「アルカリ性単純温泉」。筋肉痛などの疲労回復に効果があるんだ。

日々頑張っている部活動等で疲れた身体を癒しに行ってみてくれ♨

住所: 福島県西白河郡泉崎村泉崎笹立山12

公式HP:http://www.izumizaki-cv.com/usescene/spa.html

泉崎さつき温泉 こがねの湯 MAP

 

泉崎村には他にも、約8000年前の縄文土器のかけらが採集された「三平遺跡」や、内部に絵画などの装飾が施された国指定の文化財である横穴の墓「泉崎横穴」など、古い歴史が多く残っている。

縄文時代からこの地で暮らしていた人々が存在していたという事実があることは本当にすごいよな😲

何千年も前の歴史に触れてみよう!

では、次のブログで会おう。

お疲れさん!