ブログ

工場長とちょっとひとやすみ☕

やぁ、みんな!シラカワ工場長だ。

このブログでは、月に一度私のつぶやきや豆知識を紹介するぞ☕

 

もうすぐ4月!

しらかわエリアの桜の名所でお花見するのが楽しみだなぁ🌸

春の陽気のなか、お花見と一緒に楽しんでほしいのが「狛犬めぐり」だ!

 

狛犬は、神社や仏閣の前に置かれ、高貴なものを守るための神獣。

福島県南地方には300対近くの狛犬が各地の寺社に点在しているんだ!

しらかわエリアの石造り文化では、狛犬のほかにも地蔵や灯篭なども多く見られるよな。

これらの石材は、羽鳥湖周辺から噴出した火砕流が堆積してできたとされる岩石で、比較的やわらかくて加工しやすい特徴があるからなんだ。

県南地方の狛犬は個性的な姿をしているから、全国的にも注目度が上がっているぞ!

 

私は白河の関跡にある「白河神社」の狛犬を見に行ったぞ!

この狛犬は昭和6年(1931年)に建立されたんだ。

細部まで丁寧に刻まれた険しい表情が荘厳さを感じさせるよな~。

最近では厳選された19種類の「狛犬カード」ができたぞ!

公共施設や観光スポットなどに設置されているから手に取って個性豊かな狛犬の表情をめぐる旅に出てみてはいかがかな?

では、また次のブログで会おう。

お疲れさん!