【西郷村】新幹線通勤費補助金の受付開始 | 福島県県南地方移住・定住相談所ラクラスしらかわ

【西郷村】新幹線通勤費補助金の受付開始

タグ: ,

投稿日:2021年5月18日

最近ではオンラインでの仕事環境が充実し、新しい仕事環境が整備されてきました。新幹線の発着駅がある西郷村では週1回や月1回の都内勤務が必要な方や都心で仕事をしながら、自然に囲まれた暮らしを希望する方にうれしい新幹線通勤費用を補助する制度を開始しました。

新白河駅から東京駅までの通勤時間は約70分。通勤時間を自由時間に変えることが可能です!

<交付対象者>

(1)当該年度の前年の4月1日以降に他の市区町村(白河市及び西白河郡の町村を除く。)から本村に転入し、本村の住民基本台帳に記録された者
(2)転入の日において、40歳以下である者又は中学生以下の子供と共に本村に転入した者
(3)本村に転入した日の前日から起算して過去1年間、本村の住民基本台帳に記録されたことのない者
(4)新幹線定期券又は新幹線乗車券を購入し、新白河駅東北新幹線に乗車し仙台駅、大宮駅、上野駅又は東京駅で下車し通勤する者
(5)村民税等に滞納がない者

<補助額>

新幹線定期券又は乗車券の購入に係る費用を最大2万円、36か月間補助します。

<詳細>

西郷村企画政策課のホームページをご覧ください。
https://www.vill.nishigo.fukushima.jp/soshiki/kikakuseisakuka/2837.html


西郷村の移住のポイント/

Point ➊ 人口が増加する村

全国的に人口が減少していますが、西郷村の人口は増加しています。
利便性や涼しい気候は多くの人に選ばれています。

Point ➋ 新幹線通勤ができる

東京駅まで最短70分で到着するので新幹線通勤をすることが可能です。
都内へのアクセスの良さは様々なライフスタイルを実現できます。

Point ➌ 少人数教育が魅力の小中一貫校 川谷小・中学校

学校行事などは地域と連携し、地域全体で子どもを育てています。
移住をサポートする受入団体もあるので移住後も安心です。

>詳しい生活環境はこちらから

\ \ 県南地方の市町村 / /